2003年海峡ドラマシップ(門司港レトロ)

後ろに関門橋が見えます海峡ドラマシップの全貌です。子供達は、とんぼを追っかけています。4月末にオープンした海峡ドラマシップに6月29日に行って来ました。

まず、駐車場です。昔は無料だった北海岸が有料化されていました。
ドラマシップを挟んで小倉側が1日400円、門司港側が1時間200円です。
並んででも小倉側に止めましょう(^。^)

倉庫の壁には「わたせせいぞう」の壁画もありますレトロ地区にはあちこちで人力車を見ることができます当日は、野外コンサートなども開催されておりました。

入り口近くには、人力車が置いてあったり、「わたせせいぞう」の壁画があったりとなかなか良い雰囲気です。
あちこにに人や犬の人形が古い町並み一階は「海峡レトロ通り」です。結構凝った作りになっています。大正ロマンの漂う門司港の風景を再現しています。ちんちん電車にも乗れます。なんとそのちんちん電車は、乗って見るとテレビ付きです。筑豊電鉄並です(筑鉄のテレビはMSX(注1)で動いています)。

空は、晴れたり、夜になったり、雷が鳴ったりします。天井の照明を間接照明にしてラスベガスのホテル(注2)のようにしたらもっと良かったのになぁ。

このように、いろいろ嗜好が凝らしてあってこのエリアは入場無料なのです。ちょっと得した気分です。
ちんちん電車です。昔は、砂津・門司港間を走っていました。これは売り物です。
(注1)昔ASCIIとMICROSOFTが共同して作ったDOS。NECのパソコンに負けてあっさりと負けてしまいましたが、未だに根強いフアンがいる模様。

(注2)PapaとMamaの新婚旅行は、ロス&ラスベガスだったのだ。
海峡こども広場の入り口2階は「海峡こども広場」の入り口があります。
入場料が大人も子供も100円です。渦巻き状の構造の3階?立てになっていていろいろな遊びが隠れています。
子供達はここに入って1時間半程出てきませんでした。
こういった子供の遊び場を作るところがにくいですね。>北九州市

3階から上は500円の有料エリアとなっています。コンピューターを使ったシュミレーションとか書いてありましたので、行きませんでした。コンピュータを使ったものは、飽きるんですよね。小倉競輪場のアリスラボも閉鎖されたでしょ。


ドラマシップ屋上より何階の写真?何階の写真?屋上は無料です。関門海峡が見渡たせて、とても気持ち良いです。

全体的になかなか良かったのでは無いでしょうか...(500円の有料エリアはわかりませんが).

ばななマン?

宮本武蔵ブームです

跳ね橋近くでその後、門司港レトロを散策しました。
Papaは地ビールを買って飲んでご機嫌です。

記念撮影場所も出来ていたりと少し変わっていました。
水上レストランもメニューが変わっていました。

人も多く賑わっていました。
皆さんも一度いかがですか?


RYUCYAN.JPGおまけ

我が家のりゅうちゃんが今とってもかわいいです。
良くPapaにしゃべりかけてくれます。やっと100日を過ぎました。


戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送