2003 阿蘇旅行

7月31日〜2日にかけて阿蘇に遊びに行って来ました。

ビールやソフトドリンク・おつまみが飲み放題ビールのタンク サントリー熊本工場

まず、完成したての熊本工場を目標に出発!!!
  自宅を9時に出発し、工場に着いたのは11時過ぎ。滑り込みで11時の見学に間に合いました(予約は12時でしたが変更してもらいました)。
  綺麗なお姉さんの案内でいろいろな設備を見学。ビール以外にも色々な飲み物を作っているそうです。
バスの停留所工場内の公園ビールの森  見学が終わるとドリンク&つまみの飲み食い放題です。今後の車の運転はMamaに任せるという事でPapaもおいしい出来立てのモルツを頂きました。

昼食は、工場内の「ビールの森」でしました。せっかくビール工場の隣なのでビールは原価で提供して頂けるとうれしいのですが(^_^;)
  昼食を終えた子供達は、公園へ飛び出して行きました。この日はとっても暑かったです。

後ろに見えるのが巨大迷路「デレンケン迷宮」暑い時は、「レイン・ウォール」で涼もう阿蘇ファームランド

次は、阿蘇ファームランドです。行く度に新しいものが増えています。
  子供達は「元気の森」へ直行です。巨大アスレチック迷路は、なかなかゴールに辿り着きません。巨大砂場は本当に大きな唯の砂場です(^_^;)。
  「元気の森」はファームビレッジのフロントに300円割引券が置いてあります。それを使って入場するとお得です。
FARM6.JPG - 8,765BYTES後ろが巨大な砂場。

夜は、ワールドキッチンで夕食です。値段も高いけど結構おいしいですよ。

この日は、阿蘇ファームランド内の阿蘇火山温泉ホテルに泊まりました。ファームビレッジと料金が同額と聞いてましたが、こちらは温泉代が込みで、ファームビレッジは温泉代は別料金です。違うじゃん!!
3つのすべり台廻る樽は大人気  夜はファームビレッジ内を散策しました。ビンゴ大会があったりして楽しげです。グランドゴルフ場にナイターが付いていたので、Haruと芝生にこっそり入ってみるとクワガタを発見しました。

ウサギってかわいい!!一人で馬に乗れた阿蘇ミルク牧場

昔は「阿蘇らくのうパーク」と言う名前だったのですが、いつの間にか阿蘇ミルク牧場にが変わっていました。施設は全く変わっていないような気がします。

前回もそうでしたが、ファームランド方向からこちらに向かうと全然標識が出ていなくて迷います。一旦熊本空港を目指してそれからこちらを探した方が良いかもしれません。
乳搾りは無料です!!これが「森」?  期間限定?の「カブト虫の森」に行きました。写真のように少々のクヌギの木を網で覆った狭い部屋でカブト虫やクワガタを探すというものです。
  10時30分くらいに着いたのにもう殆どいませんでした。団体さんが取って帰ったそうです。
  取れなくても2匹貰えます(入場料が700円)が、それならダイエーの方が安いぞ。

流れるプールは浅すぎて不評こあがりのHARUもウォータースラーダーを滑りまくったのには驚き!!アゼリア21

この日の宿泊施設には温泉が付いていない(^_^;)のでアゼリアでプール&温泉に入りました。良い所です。ウォータスライダーはただで乗り放題です。芦屋のアクアシオンなら4000円分くらい滑りました(^_^;)
危険なので頭から滑らないでください>KINAこの広くてだれもいないプールが魅力  帰りに近くの料理店で夕食を取りました。ちょうどその商店街が夏祭り中でHaruは露天でかぶどむしのオス2匹とメス1匹を300円で買いました。それも「カブトの森」のより大きいのです。売っているおじさんに聞いたら「近くで取って来た」そうな。

料理屋は、客がいないのに料理が出てくるのが遅く、さらに出てきた「サイコロステーキ」が不味く、私の母が切れて「店長出て来い!!!」
 川沿い出身の人は気が荒いので注意しましょう(^_^;)

朝、散歩すると近くで牛が放牧されていた。のどか〜天井に穴が開いているが曇ってあんまり見えんいい雰囲気やね〜 よう作った>ファームランドファームビレッジ

2日目は、ファームビレッジに宿泊しました。
 このドーム型のコテージは、部屋単位の料金でとってもリーズナブルです。半年前から予約しないと取れません。

雄大な風景葉祥明阿蘇高原絵本美術館あちこちで牛が放牧されている 移動中の阿蘇の風景です。
 のどかでしょう。

何回来ても飽きないですねぇ、この風景には...

アスレチックピラミッド冒険の池草ソリは有料で貸してもらえますいこいの村

いこいの村に行って見ました。しかし、期待外れでした(^_^;)

いかだは、Haruがロープに手を挟んで怪我をしました。 注意書きの看板はあったようですが、朽ち果てていました(あってもどうせ見ないだろうが....)

昼食もこちらで取りました。量が多くて難儀しました。カレーは辛かったです。
  近くの宮路駅にSLあそBOYが止まっていたのですが、子供達は爆睡していました。

お祭り広場大きな風車は、500戸分の電気を作る能力があるそうなうぶやま牧場

この日は、うばやま牧場で「ヒゴタイ祭り」があっていたので寄ってみました。子供達は露天で駄菓子やくじを買って楽しんでいました。
  うさぎの飼育場で紐の先に草をつけてうさぎを釣っている少年に遭遇。意外や意外うさぎは、紐を無視して釣れるのです(持ち上げる前に草が切れてしまいますが....)。こちらでは、こんな遊びが流行っているのでしょうか?
花の温泉館どこでも遊ぶ  お祭りでは、8時頃から花火も予定されていたのですが、帰途に着きました。
  途中に「花の温泉館」という温泉があったので入って見ました。暗くて子供は怖かったようです。

これで2泊3日の旅は終わりです。自宅には24時頃に着きました。

お疲れ様でした!!

昼食時のRYUちゃん戻る

Ryuちゃんが登場していなかったので、ここで登場です。
「いこいの村」のホテルノレストランでの昼食時の写真です。
大変豪華なベビーシートを貸して頂きました