2002年夏休み

競艇祭り(7月27日)

記念撮影今年もキャラクターショーがあってました毎年恒例の競艇祭りに行ってきました。

この日は、芦屋の花火大会でした。
水巻の実家から花火を見ました。
(パパは酒を飲み過ぎて爆睡)

竜王峡(7月28日)

岩はツルツルしてちょっと危なげ渓流 川遊びが出来ると聞いて竜王峡に行ってきました。
キャンプ場は、あちこちでバーベキューをやっており、森の中が焼肉の匂いで覆われていました。
さらに上流にも行ってみましたが、広い水遊びの出来る所は無く、水も結構濁っていました。
森の中はとっても涼しかったです。

平戸(8月2〜3日)

水族館で餌やり古い遊覧船も係留されてました 泊まりで平戸に行きました。
まずは、
西海パールシーリゾートで遊びました。

前の月に遊覧船が更新されたそうで、新しい遊覧船はピッカピカでした。
遊覧船の九十九島巡りはお奨めです。
水族館にも入りました。狭いけど、いろいろ工夫がされており楽しめます。

ホテルから見た平戸大橋この日は、平戸の平戸海上ホテル「観月館」に宿泊しました。
このホテルは、お風呂(浴槽ではない)に魚が泳いでいるのと、夜の無料平戸観光をしてくれるところです。夜の観光は、観光地を20時くらいからマイクロバスで運転手さんが説明しながら走ってくれるものです。夏場は暑いので、夜廻るのも良いかも。

とんぼが手に止まった
次の日は、いくつかの教会を見物した後に、たびら昆虫館に行きました。
この昆虫館は、おじさんが森の中に入って、いろいろな昆虫の説明をしてくれます。クヌギの木にはカブトムシも集まってきていました。森の中は昆虫の採取は禁止されています。
森の中のあちこちで、頭だけのカブトやくわがた(しかもまだ生きている)を見ました。おじさんによるとからすが食べた後だそうです。
採取禁止のせいか、とんぼやちょうちょが人に寄ってきます。Haruの手にしおからとんぼが止まりました。

昆虫館の中ではカブトやくわがたを売ってました。

若戸大橋
若松北海岸。白島備蓄が見えますそれから「花と冒険の島」に行きました。ここは、無人島をピーターパンの島にしたもので、島のあちこちに遊具があります。残念ながら遊具は整備されておらず、あちこち壊れていたりくもの巣が張っていたりと子供達はこわがっていました。駐車場代金を取るのならもうちょっと整備しても良いのではないでしょうか?

島を一回りするのに2時間くらいかかりました。
島の海岸は、海水浴場になっており多くの人が泳いでいました。
我が家も水着を持ってくれば良かった。

アドオベンチャープール(8月12日)

流れるプール川下り志井のアドベンチャープールに行ってきました。
流れるプールや波のプールなどでずっと遊んでいました。
交通科学館にも行こうと思っていたのですが、出たのが18時30分だったのでもう閉まっていました(^_^;)
こちらのプールは全て浅いので、小さい子も安心して遊ばせられます。

そう言えば、7月に水巻のアクアシアンに行きましたが、今年から駐車場が有料になってました。(ちなみに、アドベンチャープールは昔から有料です)

福岡歴史の町(8月14日)

忍者の村入り口前の露天大道芸人(南京玉簾だけではちと芸が無さ過ぎる)福岡歴史の町に行って来ました。
歴史の町は入場無料でした。売店やいろいろなお店がありました。子供にはちとおもしろくないかな?
天狗の屋敷は、傾いた屋敷に入るだけです。昔は他にも何かあったようですが、道が閉鎖されています。これに大人300円もとるのはあんまりです。
アルプスの少女ハイジのブランコ忍者の森のアスレチック忍者の森は、広いアスレチックと考えたら良いでしょう。
設備が古くてあちこち継ぎはぎだらけで、安全に渡れるかちょっと不安です。
忍者屋敷は顔にいっぱいピースを着けたやさしい忍者がいたりと結構楽しめました(疲れた)。

どんぐり村(8月14日)

ガチョウに餌やりロードトレイン福岡歴史の村を出た後にどんぐり村に向かいました。
三ツ瀬村の方に向かう途中でお腹が減ったので、田園喫茶「ワイルドベリー」昼食を取りました。この喫茶店は西側が全面ガラスでその向こうには田んぼが広がっています。そこでとってもおいしいカレーを頂きました。

三瀬村に行くのは初めてだったのですが、行く途中に多くのお店があるのにびっくりしました。特に地鶏食堂の露天の地鶏はとってもおいしそうでした。今度行った時はここで食べるぞ!!

ロードトレイン頂上駅よりはいポーズソフトクリーム早食い競争 Haruも応援中どんぐり村では、この日は16時以降の入場は無料で、夏休み企画もありました。
カブトムシの抽選会では、我が家もカブトムシのつがいが当たりました。夜まで残っている家族はあんまりいなかったので、ほとんどの家族が当たっていたようです。
ソフトクリーム早食い競争にも参加しましたが、残念ながら一等にはなれませんでした。

昆虫捕獲体験会 カブトムシを捕まえたいよ〜カブトムシが当たったよ!!ラッキー昆虫捕獲体験会では、アーチェリー場に白いシーツを張ってそれに白い光を当てて昆虫を集めました。1時間程で、カブトムシが9匹も飛んで来ました。捕獲したカブトムシはじゃんけんで勝った子供にあげてました。
子供達には貴重な体験でした。
帰りは、佐賀大和ICより高速を使って自宅に戻りました。行き帰りで高速代が5000円もかかりました。
カブトムシをお店で買った方が安かった?(^_^;)

海水浴(8月16日)

角島の海水浴場西長戸リゾートホテルから角島大橋を望む角島に行ってきました。山陰の海は綺麗ですね〜

盆過ぎなので、クラゲがいるかと思っていましたが、意外といませんでした。

泳いだ後は、西長戸リゾートホテルで温泉に入って帰りました。

源じいの森(8月17日)

川の流れは結構急だよ川に飛びこめ!!田川の源じいの森に行って来ました。

この日は、川遊びがメインでした。川の流れがあるところは水は綺麗なんですが、流れが無い所は少しどぶ臭かったです。流れのある所で遊びましょう。

川で3時間程遊んだ後、源じいの森温泉に入りました。この温泉はとっても良い雰囲気です。22時まで空いているのに売店が20時くらいで閉まってしまうのがお役所仕事的です。