2002年楽しいGW

楽しいGWがやって来ました。PapaとMamaでがんばって予定を立てたよ!!
今年はどうだったかな?


ハーモニーランド(4月27日)

最近できたミニ観覧車 観覧車から見たハーモニーランドの上部エリア この日は天気が午後から雨ということでこの日にハーモニーランドに行くのを迷ったのだけど、天気に賭けてハーモニーランドに行きました。
チケットは、事前にスペシャル割引チケット?(大人フリーパス3000円)を中間のダイエーのサンリオショップで購入していました。Mamaが調べた所、ほんのちょっと高い値段でサンリブのチケットセンターでも買えるそうです。
パレードノア 最近できたミニ観覧車 ポップンスマイル ハーモニーランドへ行くのには日出バイパス開通に伴い宇部別府道路経由で行ったら 以前より相当早くなっています。道路情報を確認していきましょう(ホームページはこちら

やっぱり、多摩のピューロランドよりスケールの大きくて人があまりいない(^_^;)ハーモニーランドは最高です(この日は天気が悪かったせいもあって行列は全く無し)
コロコロクリリン マロン クリーム ポムポムプリン 今回はキャラクター達もあちこちで拝見できて子供達も大喜びでした。なんていったってGWなのにこの人の少なさ...

天気の悪い日を選んだのが大正解でした(^。^)

夕方からパラパラと雨が降り始めました。子供達にはレインコートを着せました。
そして、18時頃にハーベストテーブル(ここもがらがら)で夕食を取りました。

ファンタジーナイトショー ファンタジーナイトショー
その後、雨で中止されそうだったファンタジーナイトショーは小雨の中で無事開催されました。雨の中を一生懸命踊ってくださったダンサーのみなさんに感謝。
花火はすぐ近くで炸裂するので、ディズニーランドより迫力万点ですよ。是非一度ごらんください...

この日は21時頃に帰りの渋滞も一切無く、宿泊予約していた別府ロイヤルホテルに泊まったのでした。


大分農業文化記念公園(4月28日)

正門ゲート近く 正門近くにたなびくこいのぼり 大分にすごく広い公園が出来たとの噂を聞きつけて行ってみました。
確かにでかいです。自転車無しには回れません。
我が家はイプサムに自転車3台を積んで行きました。

レンタサイクルはすぐ無くなってました。正門ゲートからレンタサイクル場までは相当離れているので、自転車を借りる予定の人は東ゲートの駐車場に車を止めるのが良いでしょう。ホームページはこちら
正門ゲート近くの遊具 正門ゲート近くの遊具 あちこちに遊具が散在しており子供が十分遊べます。
瀬板の森もこれくらい遊具があると良いのだけど...
ボートにも乗ったよ ふれあい動物園 自走式ボートやふれあい動物園などもなかなか楽しめます。
子供達も大喜びです。
良くこのような公園を作ったものです。北九州にも作ったら、あちこちから人がやって来て地元の活性化になるのになぁ。
オランダから移設した風車 風車近くの遊具 この日は別府市内のホテル白鷺に宿泊しました。
公園から有料道路を通らず別府に出ようとして少し道に迷ってしまいました。カーナビが欲しい今日この頃です(^.^)


みどりの王国(4月29日)

正門ゲート近く 工場見学入り口 みどりの王国とは九州乳業新本社のまわりを公園として整備して無料で開放しているものです。九州乳業のホームページはこちら

Papaが持っている本には「みどりマザー牧場」と書いてあったので、みどりの王国とは別かと思って現地を通り過ぎてしまいました。
現地までの案内はあまり出ていないので道に迷わないようにしましょう(今回一番道に迷った)
牛乳早のみ競争にHaruが出場 工場見学入り口 まずは、工場見学をしました。牛乳やプリンなどの製造工程を見て子供達は驚いていました。

この日はたまたまお祭りがあっていて、牛の乳絞り(無料)やステージでのイベントや屋台がいっぱい出ていました。

Haruはなんと大きいお兄ちゃんに混じって牛乳早のみ競争にチャレンジし好成績を収めたのでした。



アクアビート(4月29日)

スギノイパレスの宴会場に子供の遊び場が出来ていた アクアビート アクアビートに午後から向かいました。
意外と狭くて子供達が遊べるような遊具が少なくがっかりしました。
チケットはアクアビート+スギノイパレスで大人1500円に値下げされてました。

その後にスギノイパレスに行きました。
昔いろいろな公演のあっていた宴会場のステージは閉鎖され売店もほとんど空いてなくさびしいです。温泉は昔のままだったのが救いです。
18時頃にスギノイパレスを発って自宅に戻ったのでした。


海の中道海浜公園(5月5日)

スカイドルフィンから広場を見渡す 帆船 久々に海の中道海浜公園(HPはこちら)に行って来ました。
自宅を9時に出て、赤間のりょうちゃんの家に行って、りょうちゃん家族と一緒に出発。現地に着いたのは11時30分くらい。

この日は、子供の日なので子供は無料。
西サイクリングセンター入り口から入るとサイクリングセンターは自転車の空きを待つ人の長蛇列。我が家は、自転車をイプサムに乗っけてきたので、その横を素通り。

スカイドルフィン 帆船 まず、池の辺で昼食を取った後、スカイドルフィンに向かう。
遊具がいっぱいあり子供達は大はしゃぎ。

ここでいっとき遊んだ後に動物の森を散策。
動物の森も大盛況。
子供の広場 子供の広場 子供の広場 次に子供の広場に移動。
こちらも子供が喜ぶ遊具がいっぱい。ここでも2時間くらい遊んだ。

危険なのはじゃびじゃぶ池。結構寒いのに全身ずぶ濡れになっている子供達がいて、子供達もつられて池に入りそうになる....

子供の広場 子供の広場 子供の広場 この日は夜間に花火もあったが17時頃に現地を発った。
トリム広場や水辺のトリムにも行きたかったが、そこまでたどり着かなかった。また今度来よう。



大将陣公園(5月6日)

ちっちゃな滑り台 ローラースベリ台 この日は家を9時30分頃に出て大将陣公園に行った。
現地までは自宅から1時間ほどで到着(だいぶ道に迷った)。

着いた時は10人くらいしかいなかったが、少しずつ人が増えて来た。
長いローラースベリ台は結構スピードが出てお尻が痛くなります。事前にダンボールを5枚くらい重ねたものを用意していた方が良い。
子供達は偶然水泳用のビート板を持っていたのでそれを敷いて滑った。
(大人はあまりのお尻の痛さに一回しか滑らなかった)
ザイルクライミング ターザン 12時頃に天気が崩れそうになって来たので次の公園に向かう。


歓遊舎ひこさん(5月6日)

電気自動車は1回100円 飛行機 池には鯉が泳いでいる 次に「歓遊舎(かんゆうしゃ)ひこさん」(HPはこちら)に行った。この日は偶然?子供のミニSLの乗車は無料だったようだ。

大きな飛行機の遊具は中は狭くあまり遊べない。ミニSLは遮断機もちゃんとあって良くできていた。
滑り台 ミニSL ミニSL パラパラと雨が振り出したので、英彦山 湯〜遊〜共和国に行った。
ここは、この時は大人700円子供350円で入場できた。本当の入場料はいくらなのだろうか?
設備は結構古く、温水?プールは冷たかった。子供が風邪を引くのではないかと心配したが、Kinaはウォータースライダーを20回くらい滑った。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送