2001年 秋

花びらが大きなコスモスもありましたはい、ポーズ水巻のコスモス

今年も水巻町でコスモス祭りが盛大に行われたと思います。
しかし、お祭りの当日天候が悪かったためにお祭りには行きませんでした。
次の週(11月4日)にコスモスを見に行ってきました。

行った時はすでに河川敷のコスモスは枯れていましたが、みどりんパーク横のコスモスが満開でした。


遊具はこれだけ。”らかんさんまわし”ってなあに?福智山ろく花公園

コスモスを見に行った後に福地山ろく花公園に行きました。
ここは一度来た事があったのですが、その時はHaruはMamaのお腹の中だったので、Haruは初めて。

200号線バイパスが出来たので北九州からは、あっという間に着きます。
お疲れ様でした広い芝生広場。ちょっと傾いているのが難ここは、遊具はあまりありません。
自然探索と大きな芝生広場で遊びます。ぜひボールなどを持って行きましょう。

この日は、クヌギの実や柿を取ったりと楽しい一日でした。


工作に熱中(あそび工房)コムシティー

11月16日に黒崎駅西側にコムシティーが開業しました。17日と18日に早速行ってきました。
コムシティーってyahooで検索すると岡山のが出てきて北九州のが出ません。

ホームページは一応あるのだけど、検索エンジンには登録していない。
アドレスが
http://www.com-city.tv。なぜ.tvなのだろうか?

床が光っているぞ(ふしぎ探検内)
トイレからは何が出てくるかな?(ふしぎ探検内)開業直後だけに人が多い。特にこどもの館は大混雑です。
子供の館は、コムシティの7階全フロアーを占めており、市が経営している部分と
(株)ファンフィールドが経営しているらんらんランドの部分があります。

判りにくいのが料金体系。子供料金の倍が大人料金なら良いのに施設によりばらばら。さらに1日パスポートや3ヶ月パスポート、回数券などあり、一般の人には理解不能。1日パスポートのみにした方がわかりやすそう。

買い物をしないと駐車場代が150円/30分なので、ゆっくり遊べないです。
(こどもの館で払った料金は駐車場の割り引き対象外)
おっきな声で叫ぼう(ふしぎ探検内)
ちょっと紹介しますと、
チャレンジスポーツ・・・小学生以上向け。小さい子は大きい子に飛ばされたりするのでちょっと危険。
プレイルーム・・・この日は無料で開放していた。ちょっとした遊び物があり、小学生以下向け。
ふしぎ探検・・・忍者屋敷のようなもの。一度行けば十分なので飽きられそう。
キッズハウス・・・小学生以下向け。食事も出来る。
あそび工房・・・ボランティアの方が丁寧に工作の仕方を教えてくれる。工作するものも変わるようなので楽しみ。
らんらんランド・・・戸畑のサティーのような大型遊具で遊べる。パスポートは使えない。20分300円は親には辛い?
ゲームセンター・・・らんらんランドが経営。なんでここにゲームセンターを作らなにゃあかんのだ。

17日の夜に行った時は、黒崎駅前の広場のごみ箱からごみが溢れてそこらじゅうごみが散らばっていました。
トポスが閉店し、長崎屋も今年で閉鎖となる黒崎に未来はあるのでしょうか?



戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送