2001年阿蘇への旅

やぎのレース らくのうパークへ
桜の季節である。一心行の桜を見に行きたくなった。
4月7日の朝6時に起床、7時半に自宅出発。
九州自動車道経由で熊本ICで降り、まず阿蘇らくのうパークに向かう。
ここは、2000年4月8日にオープンした。
しかし、途中の道(28号線)が工事中で道に迷って全然たどり着かない。
見知らぬ道を案内の看板も無しに走るのは不安だ。
お客を来させようという意識が欠けているのだろうか?>らくのうパーク
大きな牛のモニュメントちいさな牛のモニュメント熊本ICを降りてから90分かけてようやく到着。一通り園内を回った後、昼食を食べた。
この日は、1周年記念という事で風船のプレゼントやプレゼントのばらまき?(大きな牛から集まった人に向けて投げる)を行っていた。
プレゼントは人が集まって取り合うので相当危なかった。けがをした子もいた。
大人と子供を分けるとか、抽選にすれば良いのに...
ちなみに、Papaが拾ったのは、紙に包んだ100円玉・もち・ここの入場券・ここのはがき・ここのパットゴルフの入場券。子供達は全く取れなかった。
おいしそうないちごが無い〜いちご狩り
「阿蘇のいちご畑」(昨年行った苺園と同じ)に行った。
受け付けが57号線沿いに変わっていた。
Haruは、いちごの上にしりもちを付き、おしりがいちごだらけになった。
今年で2回目の為か、いちご狩りに子供達はあまり感動しなかった。
また、昼過ぎていたためか、大きな苺は残っておらず、いまいちだった。
いちご狩りは朝一が良いのかも......
子供にとっては火山はただの温泉空を飛んでいる〜阿蘇火口
阿蘇火山口へ。子供達はロープウェーに乗るのが始めてなので、とっても喜んでいた。ロープウェーは小学生未満は無料。
頂上では、記念撮影などを行った。Papaもここに来たのは小学校の修学旅行以来だ。
相変わらず噴煙が立ち昇っていた。
ライトアップをバックにはいポーズ一心行の桜は人を引きつける一心行の桜
一心行の桜に17時頃に到着した。
到着した時は、小雨が降っていた。
今年も、露天がいっぱい出ており、それを夕食とした。

ライトアップは19時との事なので、それまで待つ事にした。待つうちに雨も上がった。
19時前にライトアップされた。とっても綺麗なのだが、写真やビデオに綺麗に写らなかったのが残念。

温泉に入った後は定番のアイスクリーム温泉
最後に、一心行の近くの「阿蘇白水温泉 瑠璃」に入った。
ここは、とっても良い湯だ。湯舟からは温泉が溢れ贅沢にお湯を使っている。
温泉帰りに325号線に入ろうとしたが、21時だというのに、一心行へ向かう車の渋滞にはまってしまった。
この時期は、325号線は避けて走った方が良いだろう。
そして、帰路に....
家には24時頃に着いた。
帰り着くと、お土産の苺2箱は後ろの座席で無残に食い荒らされていた。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送