2000年阿蘇への旅

朝日新聞2000年4月16日(土)北九州版 4月15日(土曜日)の朝刊の一面に「一心行の大桜」の記事が載っていた。これを見て是非行って見たくなった。
本屋に走りちょうど熊本特集を行っていたKyuusyu Wakerとインターネットで情報を集めた。

どうせ阿蘇に行くならあそBOYも見たいし、Kyuusyu Wakerには苺狩も載っていたし、トロッコ列車にHaruを乗せたら喜ぶだろうし、Mamaは温泉に入りたいと言っているので、それらを満たす日程を立てた。
苺園近くの畑の中で朝食まず、朝6時に起床、7時半に自宅出発。
北九州都市高速道路・九州自動車道経由で熊本ICで降り、57号を走り立野のいちご園に10時に到着。

まずいちご園近くの畑で朝食。
いちご園は食べ放題1人1200円コースと入園料無料で150円/100gコースに分かれてる。1200円分だとスーパーで買うと4パック買えてしまうので、迷わず従量制コースを選択。
いちご大好きのHaruは大喜び(注 従量制の場合は食べてはいけない「このいちご大きいやろ?」マイクロバスでビニールハウスに移動し、いちご狩り開始。はじめてのいちご狩にKinaもHaruも大喜び。

いちご園を11時に出て、57号線を戻り立野駅に向かう。
ドナルド???あそBOY立野駅はあそBOYとトロッコ電車の乗り換え駅で、あそBOYは11:40着11:48発、トロッコ列車ゆうすげは11:43発(えきから時刻表調べ)だ。駅の無料駐車場にイプサムを置き、トロッコ列車の切符(立野→中松間570円)を購入し、ホームであそBOYを待つ。
そして、あそBOYがやって来た。Haruは「ドナルドだ!!!」と大喜び。
そうするとトロッコ列車の車掌さんが「あそBOYの乗り継ぎの人が乗って来ますので、早く列車の席に戻ってください」と言い、みんなは慌てて列車に戻る。
一心行の桜で「ピース」中松駅にて「ぜんぜん列車が来ない」とろっこ列車トロッコ列車は座席指定なので、子供は座席を取らなければJRと同じく6歳以下は無料だ。あそBOYから乗り換えて来る人は座席指定してないので、その人達が来る前に席を押さえてしまえば、子供も座れる。
トロッコ列車は窓が無く、景色も良く(この時は所々に桜も咲いていた)、トンネルも体験できる。子供は大喜び。
桜の下は菜の花畑ちょっと満開の頃はすぎていた一心行の大桜中松駅で下車して一心行の大桜まで徒歩で向かう。案内には徒歩10分と書いているが、子供を連れて歩くと20分くらいはかかる。駅にはタクシーの
タの時もない。歩かない子供をお持ちの方は車がお薦め。ただし駐車場は入口までが混雑しているので、手前の道端に車を止めて歩いた方が良い。
桜は満開を過ぎ、ちりはじめていた。桜の下では菜の花が満開だ。そこに桜の花吹雪が舞って感動もの。ビデオだとわかるのだが、静止画だとわからないのが残念。
お祭り風景この季節はさくら祭りが開かれている。テントではいろいろな食べ物を売っている。地元の人が売っているので安くておいしい。

帰りも歩きで帰る。下りになっている分、行きより早いようだ。

帰りの電車の時刻を調べていたのだが、13:56のトロッコ列車には間に合わなかった。30分くらい駅で待ちったが、その間子供達は線路の上を歩いたりと楽しくて仕方が無いようだ
列車は楽し〜い宝くじ号だと....そして来たのは1両編成のディーゼル車だ。ディーゼル車だと立野まであっという間に付いてしまった。トロッコ列車でスピードを落として走っているのですなぁ(窓が無いから当たり前か....)
立野駅に戻って来たのは15時半。駅のお店で近くの温泉施設ウィナスを教えてもらう。57号に出ると熊本市内方面の道は渋滞。そこを逆走してウィナスの向かう。Kinaは「次はミッキーの所に行くの?」と聞いてくる。まだTDLがどこにあるかわかっていないらしい。
ウィナスは、町営の施設だ。入口で入浴券(大人400円、子供3歳以上200円)を自販機で買う。が、券を見せる所は無い。人を信じているんですね。みんなちゃんと払って入ろう。温泉は浴槽が中に3つ、外に2つある。PapaはKinaと入った。Kinaは潜ったり泳いだりおおはしゃぎだ。

1時間程温泉につかり17時頃、熊本市内を目指して出発する。子供達はぐっすり寝ている。
熊本といえば、馬刺しだ。子供達が車の中で寝ている事を良い事に熊本ICへの道沿いの壱萬という炭焼の焼肉屋で馬刺しを食べた。馬刺し以外の肉もGoodだった。

子供達は自動車道のサービスエリアで食事を取る事とした。Kinaに「何が食べたい?」と聞くと「うどんと」と言った時は冷や汗だった(^_^;)

Kinaの桜の絵だよ〜じょうずだろぅまた連れってねそして自宅には22時に帰り着いた。
子供達に「おもしろかった?」と聞くと「うん、また連れてってね!!」って。
また遊びに連れていく事を約束して、今日のドライブは終了!!

また遊びに行こうね!!

次の日にKinaが桜の絵を書いてくれました。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送