北九州市ってどんな街?

私達家族は、北九州市に住んでいます。この街の紹介をします。



皿倉山(sarakura mountain)

皿倉山

この街のほぼ全域から見える山が皿倉山です(門司からは見えないかな?)。 この山の頂上から見る夜景はとってもgoodです(写真は桃園公園から写した写真)。でも夜は結構冷えるので注意が必要。

オフロードが好きな人は、頂上から河内貯水池の方に降りてあじさいの湯に浸かるのも良し。

天気の良い日は頂上でパラグライダーをやっています(10月にはパラグライダーの世界大会も開かれます)

スペースワールド(space world)

スペースワールド

この皿倉山のふもとにあるのがスペースワールドです。最初はテーマパークっていうことであったけど、今は唯の遊園地って感じです。もっと宇宙に関するパビリオンがあったら良いのだけど....

98年にスペースワールド横に温泉が出来ました。駐車場代も含めて大人800円です。露天風呂からは、洞海湾が見えるかと思ったが見えなかった。もうちょっと娯楽設備があったら良いのだけど....

たまに無料入場券を配るなど太っ腹な所もあります。今年もしてくれるとありがたいけど....

到津の森公園

到津の森公園

以前は到津遊園地と呼ばれていましたが、経営が西鉄から北九州市に変わったタイミングで名前が変わりました。
到津遊園地の頃に比べると動物と有料遊具の数が減りました。その分残った動物には広い敷地与えられているようです。

門司レトロ地区(moji retoro area)

門司レトロ地区

門司へは、5月末に門司港まつりがあるので、是非見に行きましょう。

それと8月の海峡花火大会も最高です。この日はJRを使いましょう。大渋滞します。

レトロ地区はとっても素敵だけども、子供には退屈かも。関門大橋ができる前は和布刈(めかり)公園には結構楽しい遊具があって遠足場所になっていたのですが、橋の建設で消滅してしまい、残念。


公害の街じゃないよ、ギャンブルの街

北九州市って公害の街というイメージがありがちですが、各企業が公害防止に力を入れたので今はさほどひどくはありません。それよりギャンブルの街って感じです。若松競艇、小倉競輪、小倉競馬、八幡WINSと公営ギャンブルの多い事。

小学校の頃若園に住んでいたので、小学校の徒歩遠足は小倉競馬場か森林公園でした。これって絶対教育上よろしくないなぁ。今でも競馬場遠足やっているのかなぁ?

まつりとラーメン好き

夏は戸畑提灯山傘、小倉祇園太鼓などお祭りがめじろ押しです。その総集編がわっしょい百万北九州祭りです(でも戸畑提灯は出ない事もあります)。

北九州の街を歩くとラーメン家が異常に多い事に気が付くはずです。ラーメン好きが多い街です。

(Papa記)

homeHOME

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO